賄い編(リアル日記

すっげー写真たまりまくってて、気が付けばクリスマス前から上げてなかった〜…

今回も写真すごい量だったのでカテゴリー分けで書きます。

 

元々リアル日記も上げてるサイトなので、リネ日記じゃない更新なのにLLに載ると思いますが勝手にこのサイトをリネ日記として登録した人に文句(-w-)

 

 

クリスマスは料理長が自ら骨付きローストチキンを賄いに作ってくれました :)

 

 

クリスマスくっそ忙しくて死んだディナー後、料理長がクリスマスディナーの余った食材でミニコース賄い作ってくれました。嬉しかった〜。

 

 

年越し前ラスト賄いは鴨蕎麦でした。粋すぎる。

 

 

まかないですき焼き食べたい〜って言われたので、めちゃすごい量仕込んだやつw

全部なくなりました o.o

 

 

鯖のコンフィー賄い。

なかなか鯖フィーレがコンフィーされている絵なんて見ることないなと思って写真とったやつですw

 

 

鯖の下にあるのは、大根おろしと醤油じゃなくて、オレンジのジュレソース。

鯖のくせにオレンジとかと合う、流石コンフィ。

 

 

ジャンクなホットドック賄いと、手作り生地のピザぁ

 

 

スモークチキンとムータルトソース。

職場だとスモークも簡単にできちゃうので好きな時に出来ていいなあ。

家でやるとまず煙と匂いが気になりますからねー…

 

 

焼きそばと半熟目玉焼き。めちゃ旨 :)

 

 

フォトジェニックな感じになったカルボナーラwith温泉卵の賄い〜

 

 

タコライス?初めて作りましたw

沖縄料理なんですねー

 

 

たまにはヘルシーな、蒸し野菜と手作り柚子ポン酢!

あっさりでいい感じ〜

 

 

後輩君作の海南チキンライス?美味しかったです。

上に見えるのはホールのかわいこちゃんたちにいっぱいもらった義理チョコの山w

 

 

これは私担当だったチキン南蛮。

タルタルソースにフレッシュのエストラゴン刻んで入れてフレンチよりに〜

好評でしたん :)

comments(0) /
七草



今日は七草粥の日!
これを食べれば、お正月の食べすぎてゴロゴロしたやつが解消される!

気がする(^o^)

今日はお粥だから全体的に和食にして、ひじき煮物とサラダと納豆さんと、七草粥とリブロースステーキにした。
最後に何か変なのがあるネ(´з`)
2口くらいだけ!



今日届いたMORのマシュマロの香りボディバター!
バニラムスクの甘すぎない上品でクラシカルな香りがいい感じ♪


りねは…



またでた!(`△´)
フィユタージュくん(ハッチリン♂)死んだし!

日々イベント消化と火山しかやってない ´_`

comments(0) /
わいんばー
 シェフの友人の素敵なソムリエさんのワインバーが6周年記念でけっこーなワインをグラスで飲めるから絶対行った方がいい!というわけで行ってきた!

すっごい素敵な店!
古いフランスのアンティークの様な感じの店内:)
ここのソムリエさんとは何度かうちのパティスリーでアペリティフのパーティーとかでご一緒したことがあり、ここのワインバーの若きシェフとも何度か一緒にお仕事したことがあります。

まあ色々飲んだんですが。
ザッと画像貼っときます:P



モンラッシェ!



こっちもモンラッシェ!
モンラッシェは3種類飲み比べしたー!
手前はホタテのソテー。白に合いますねー(>_<)



ch マルゴーがグラス2000円で飲める!
家のセラーに2004年あったけどw
ちなみに飲んだのは2005年。



シャンパンもグラスで頂ける!



ハートのラベルで有名なchカロン・セギュール!
マグナムボトルは初めて見たな〜:O
空き瓶がほしー!



料理もさいこー!
仔羊のコンフィ〜カロン・セギュールと合わせて。
このあと貴腐ワインとブルーチーズも頂いた:D

なっかなかこのクラスのワインはこんなに沢山飲めないので1日でグラスでこんなに飲めて本当に勉強になってよかったー。
とってもいい機会でした。

また行こー!



comments(0) /
くるすさんごはん
最近のlunchたち。
休日lunchはほぼどこかで食べます。
もち勉強も兼ねて。
いい雰囲気のお店には自分も刺激を受けることができるし、発見もあるので必ず行きます。
dinnerも毎週行きたいけど、流石にdinner毎週いってたら破産する(^-^)



今日のlunch。川辺沿いにあるCafe。
テラスにしたけど、テラス席も中の席もソファが多くてめっちゃリラックスできる。
ソファ席のお店っていいですよね。
よごれ大変だから見た目を衛生的に保つの大変だけどねー。



今日はチーズオムレツにした( ´艸`)
パンとドリンクはビュッフェスタイルだけど、女の子的にはもっと野菜欲しいだろうなぁ。
パンのビュッフェって炭水化物だし、お洒落Cafeなら尚更あんまいらないかなーて思う。
サラダビュッフェのおまけ的な感じでついてれば嬉しいなって感じかも。
サラダビュッフェしたいんだろうけど、コストや仕込的にしてないんだろうけどね。



こちら別のlunch。15種類くらいかな?の色々前菜付サラダ。
これはおいしー!フォアグラソテーまでついて1600円くらいだったかな?
パンもおかわり自由だったし(いらないけどw)かっなり安い。



これ先週いった海辺のCafe。海岸沿いにあって…



景色サイコーです(´ー`)

自分で作る仕事の日の夕飯。
ほぼサラダメイン。
血糖値上げない食事の仕方を心がけてるので野菜多いですね。
別に糖尿病とかじゃないですけどね!
まあパティシエだし気を付けるにこしたことはない。




無理に野菜メインにしているわけでもなく、もともと野菜は大好きっす(ノ´∀`*)
ブロッコリー大好き!ブロッコリーは自作マヨネーズと粒マスタードで和えて。
マヨネーズもあんま使わないけど、たまーに食べたくなる!
茹でる野菜も茹でると栄養素逃げるから、基本蒸してます。
シリコンスチーマーでw
でも手軽にできる上に栄養素も逃げないのでお勧めですよ。



タンパク質は夕飯に1品とるようにしてます。
これは鶏もも肉のガーリックソテーかな。
鶏ももも基本皮外してる。たまに食べたくなるw
写真はついてますね( ´艸`)
ロマネスコっていう珍しい野菜も右にあります。
これもイタリアの野菜なんだけど、スーパー売っててびっくりしたw



1か月に1回くらい炭水化物dayを作ってます。
基本夜は炭水化物0ですね。昼はお弁当とかで食べるけどー。
これは炭水化物dayの日のパスタ!
ほうれん草と鶏もも肉のクリームタリアッテッレ。120gくらいあるんちゃうかw
この日だけは食べたかったやついーーーっぱい食べるw
カレーライスとか?w
カレーも普段作っても、市販のルーは使わずカレー粉やガラムマサラ使って作って具材たっぷり目でご飯やパンは一緒に食べないなー。
市販のルー使わないほうがかなりヘルシーですよ。



今国産のホワイトアスパラなんてスーパーで売ってるんですよねー。
最初見つけた時目を疑った。
これ鳥取産だったかなー?ホワイトアスパラ。今日も買ってきたw
昔はフランス産のやつでフレンチでしか使わなかったような気がするな。
菜の花と一緒にソテーしてバルサミコソースで。美味しかったー!
あとは春はアサリが美味しいですよねーってことでアサリの白ワイン蒸し。
美味しい( ´艸`)




今日は13年ぶり?財布新調したああああああああ!
前の財布はDiorだったんだけど、13年てかなり長持ちじゃないですかww
財布とか鞄って私あんま興味なくて、買わないw
服とかはすごい好きでいっぱい買うんですけどねー。
年齢的にも?落ち着いたChloeにしちゃった。そういや妹もクロエだったな…
厄年もあと1年あるし、厄年に長い物っていいらしいですね。
春に財布買うのもいいみたいだし、これでまた運が上がればいいなー♪
comments(2) /
無花果


無花果。
私の地元は無花果がすごい有名です。
日本では珍しい黒無花果なんかも栽培してます。
主に首都圏とか関西の大手お菓子屋が買い占めるので地元ではほっとんど見ません。
スーパーでたまたま地元の無花果見つけてしまったので即買い!
無花果には生ハムですよ!ってな夕飯。
パティシエらしからぬ。
ワインは家にあったイタリアの辛口白。ソーヴィニヨンブランかな。
奥のはボスカイオーラ。
牛肉でキノコとモッツァレラを巻いてトマトソースで煮込むやつ。
美味しく出来てた。

店で出してる無花果のタルトもめっさうまいー。
パティシエだけど、甘いものよりやっぱ料理のがそそられるなーw
いつも甘いものばっかだからか(´-`) 

てなわけで、最近仕事が忙しくて帰るのが遅いからなかなかリネできない!
comments(0) /